神ちゃんのブログ

わたしが体験したこと、料理の紹介、思ったことなどを書き綴る、すんごいまとまりなく、自由なブログです。

忘れられない景色であり地球を知る景色

 

 

こんばんわ!

 

一応、宣言通り2日に1回更新しています。

(言い訳がましい感じがしますが)

 

満足のいく内容に仕上げようとすると

予想外にも時間がかかるかかる・・・・(汗)

 

毎日更新しているブロガーに

頭が下がらない勢いです(笑)

 

 

 

ところで私の「忘れられない景色」ですが、

それはとても美しかった景色です。

 

私の趣味にスキューバダイビングがあって、

2016年の夏に私の地元、沖縄で

免許を取得している友人たちと潜りました。

 

ちなみに価格は朝〜夕方前までに

3ダイビングして15000円程度。

 

ツアーなるもので行けば標準的ですが、

ダイビング単体で見れば良心的な価格だと思います。

 

 

私たちは今までに福井県和歌山県でしか

潜ったことがなくて、

サンゴを満足に見たことはありませんでした。

 

なんなら私は海が綺麗な沖縄に生まれたにもかかわらず

生きた野生のサンゴを見たこともありませんでした(笑)

 

忘れていたボンベの設置の仕方を

インストラクターに叱咤激励(?)されながら

ようやく準備完了しダイビング!

 

透明度は15メートル以上

と言っても過言ではない!

 

とっても綺麗でした。

 

サンゴは白を基調として色とりどりで、魚たちがいっぱい住んでいて

ログブックには書ききれないくらいいました。

 

f:id:bluesummeryeah:20180206215647j:plain

サンゴと魚たち

 

この写真は大学生ではリア充の必需品とも言われる

Goproで撮ったものである。

 

私は買ってしばらく、全く活用できていなかったので

リア充というには程遠かったのですが(笑)

 

 

 

私たちは美しいと思った反面、

この写真にはもう1つの地球の真実があります。

 

皆さんの綺麗な海というのは、

白い砂浜というイメージが一般的だと思います。

 

なぜ砂が白いかというと、

サンゴの死骸が長い年月をかけて

波に揉まれることで壊れてつくられています。

 

カップルや美男美女がはしゃぐあの砂浜は

生き物の犠牲によってできているわけです。

 

私たちが見た光景は、

実はほとんど白くなったサンゴでした。

 

根まで白くなっているものも、

ところどころもう死んでしまっているものもありました。

 

インストラクターをしてくださった方は

ここ数年のサンゴの死滅は恐ろしいほどだと言っていました。

 

正直、沖縄県民含める海に関することをしたことない人からすれば、

見たところで綺麗だなとインプットされますし

さして問題はないかのように感じます。

 

しかし、この写真を通して、

ただ事ではないと思って欲しいのです。

 

数年前まで大きく騒がれていた地球温暖化

これが関わってきます。

 

現在も世界が協力して問題解決に向けて

動いているとはたまに聞きますが、

ほとんどニュースでは聞かなくなりました。

 

知ってる方が多いのか少ないのかは

わかりませんが、

サンゴは植物と同じく光合成をして酸素を出しています。

 

それは、私たちの食べる魚たちを育てるだけでなく、

私たちが生きていく上で必要です。

 

 

サンゴの死因は地球の気温上昇であると言われています。

 

ある一定以上の水温になるとサンゴは生きていけない上に、

サンゴを食べるオニヒトデが元気になります。

 

そうすることで綺麗な景色も、

綺麗な空気も減っているのが現実です。

 

もっと言えば、自分たちが食べるものすら

減らしていることに変わりありません。

 

 

他にももっと調べていくと問題はあると思いますが、

私たち自身が地球環境の悪化を感じているところが

他の生き物にも影響して

さらに私たちが生きにくい環境を作っているように

強く感じました。

 

ここで私の考えは「知って欲しい」という

それだけですので、

何をしたらいいのか、どうしていくのかなど

指図はしません。

 

ただ、知って考えて、興味を持って欲しいだけです。

 

 

 

 

私たちが見たサンゴの中に大きなテーブルサンゴがありました。

 

それは生きており、

藻をまとってたくましく生きているような印象でした。

 

サンゴは魚に突かれ食糧源にされながらも

共に暮らしています。

 

私たちの生活ももちろんこの生態系の中にあり、

お互いが協力しあって生きていくことが

火星移住計画などなくても美しい地球で

暮らしていくことが可能になるのだと思います。

 

その姿に地球での暮らし方の真意を見ながら、

私はとても有意義な時間を過ごせました。

 

 

どうか一度はこれを読んだ皆さんにも

ダイビングをして欲しいと思って書きました。

 

 

 

では、また明日!(か明後日!)(笑)

f:id:bluesummeryeah:20180206225133j:plain