神ちゃんのブログ

わたしが体験したこと、料理の紹介、思ったことなどを書き綴る、すんごいまとまりなく、自由なブログです。

私は毎月給料日にお花を買う

 

お題「ちょっとした贅沢」

 

 

私は毎月の給料日にお花を買うようにしています。

大した理由はないのですが、まさに、私の中で「ちょっとした贅沢」なんです(笑)

 

 

学生時代は浪費癖が積もり積もって給料日前にほぼお金がないカツカツで過ごしてきたので、一度に1000円以内のちょっとした出費も許さない状態でした。

 

現在、就職で地元とも大学生活を過ごした街とも離れているので、平日は2日に一度のジムと、休日は家に引きこもるかジムに行くか、くらいしかしていない私はある程度お金との向き合い方も変わり、自己投資できるようになりました。

これは自分に賞賛を送りたい。

 

そこで、ふと、”毎月決まって買うもの” が欲しくなり、それがお花になった。

 

毎月買うには丁度いい金額だし、残らないな!と思ったわけです。

そして、お花は最低でも2日に一回は水を変えないと長持ちしないので、自分以外のお世話をしない一人暮らしにはもってこいの習慣になり得るとも思いました。

 

まぁ、こんな私ですから(どんな私やねん)、律儀に2日に一回も変えることは到底なく、結局初任給で買ったバラがいつのまにかドライフラワーになっており、現在は向いているお花を買った時はしばらく生花を楽しんで、ドライにしちゃってます。

 

 

全然書きたいことが思いつかないので、今まで買ったお花を紹介しよう!

 

まず、5月!!!!!!

この時、初めて行くお花屋さんで、店員さんに謎のゴリ押しを受けて買いました。

 

そして、6月!!!!!!

最近好きになったひまわり!ずっと秋桜が好きだったのですが、中心がしっかりとして花びらの数が多い花が基本的に好きなことに気づいて、可愛いなと思います。

 

はい、7月!!!!!!

鶏頭というお花で、雄鶏のトサカのような、脳みそのような感じのものです。

当月にひまわり買えばよかったのに、なぜ6月に買ったのかよくわからん。

 

今月は、バラを買ったお店に行き、またゴリ押しされたので、カーネーションとカスミソウを買いました。

本当に、商売お上手ですわ(笑)

ちなみに、カスミソウは予想以上に大きかったので、半分はドライフラワーとしてぶら下がっています。

 

 

こうやって毎月お花を買うということが、最初はなんとなーくという感じで始めたものの、月日の流れがとても早く感じられ、体力のある若いうちに色んなことを1日にしようという気持ちが芽生えました。

 

私は考えれば考えるほど飛躍してしまうので、何言ってんだこいつと思う方いらっしゃるでしょう。

ほんまにすみません(笑)

 

 

ということで、今日のブログはおしまいです。

 

 

では、また!