神ちゃんのブログ

わたしが体験したこと、料理の紹介、思ったことなどを書き綴る、すんごいまとまりなく、自由なブログです。

タトゥーってそんなに悪いもの?

 

 

 

最近、私と同世代のりゅうちぇる

妻と子どもの名前のタトゥー彫ったことで賛否両論が起こっているそうで。

 

家族で温泉行けない、プール行けない、温泉行けない、プール行けない.....

って批判する人たちはクドく言っていますが、

正直そこまで批判されるものなのかな?っていうのが個人的な意見です。

 

 

ちなみに、私自身、とてもタトゥーには興味があります。

私の周りの7分の1の友人はタトゥーを入れているんではないかというくらいいますし、

そもそもデザインなど、洗礼されているものはどう見ても美しいです。

 

また入れるからにはそれなりの覚悟も必要です。

自分にとって大事なもの、意味のあるものを一生ものとして入れるってすごいです。

 

まぁ、だから容認派というわけではありません。

 

 

私がタトゥー容認の理由は、

ただ単に、「それがその人の特徴であるだけ」だからです。

 

賛成派の人の中に、たまに

「ちゃんと仕事ができる人ならいいんじゃない?」

とか

「タトゥー入れてる人が全員悪い人じゃない」

とかいう方がいますが、

 

私はそんな理由で肯定したくはありません。

 

確かに、日本では『ヤクザ』の印として入れるような習わしが

とても印象深いのですが、

もはやタトゥーを入れる理由として、

「ケジメ」とかそんなことじゃなくて「ピアス」みたいに

おしゃれを楽しむ1つのツールになっているのではないかと思います。

 

現在、ピアスは、もちろん開けてない人もいますが、

老若男女関係なく開けてる人の方が多いですよね?

 

それと一緒で、タトゥーも彫っている人もいれば、

彫ってない人もいるというくらいなものだと思います。

 

批判する人の中に、「親からもらった大事な身体に、」

っていう方いますが、

ピアスなんて耳たぶに穴開けるんですよ?

そっちの方がかなり痛々しいでしょ。

 

仕事ができようができなかろうが彫ってもいいし、

彫っている暇があるの?お金あるの?なんて言われようもんならその人の勝手だし、

家でダラダラと生産性のないことしている人も、私からしてみれば大して変わりません。

 

まず、あかの他人の人が、知ったこちゃない人の人生に意見していることが理解できない。

SNSでは自由に意見を言い合えるのはわかりますが、

「いい親になれない」とか「そんな人だとは思わなかった」とか

そもそも、それを言った人たちはりゅうちぇるのなんなの?と言いたいです。

 

ファン?

それだけでそんなこと言うならファンでもなんでもないでしょ。

 

 

 

でも、タトゥーを入れる方に多いのが

モラルやルール、マナーを守らないという方多いですよね。

(そもそもそういう人が目立っているだけなのですが)

 

先日ツイッターで見た投稿で、

プールの管理社は、タトゥーは隠してくださいと大きく注意の張り紙をしているのにも関わらず、

僕ちゃんは強いんだぞと言わんばかりに堂々とルール違反をしているツイートを見かけて、

これにはドン引きしました。

 

私は容認派ですが、反対派の人たちには、

嫌な思いをしたとか、威圧的で居づらいとか、そんなの見たくないとか

そう思う人もいるのだと思います。

 

タトゥー入ってるからお断りと、隠してもダメなところよりかなり良心的ですし、

彫っている人、彫っていない人に関わらず誰でも楽しめるような場所を提供しているのに、

それに同意するから利用できるはずなのに、

(写真を見る限り)こんな大の大人がいるなんて恥ずかしいにもほどがある。

 

 

このような方がいると、確かに批判する人の気持ちはわかります。

 

極端にいうと、

「陰部(一般的にTPOを踏まえて隠さなければならない箇所)を隠さずにほっつき歩いている」

ようなものですからね。

 

 

 

 

 

結局何が言いたいかと言うと、

 

 

人は見かけなんかじゃない。

それぞれに人生があって、生き方も、考え方も全て一緒の人はいないのに、

その人の身体的特徴だけを切り取って全否定するのはおかしい。

 

 

と言うことです。

 

 

そんなことしていると、いい人との出会いを見逃しているかもしれませんよ。