神ちゃんのブログ

わたしが体験したこと、料理の紹介、思ったことなどを書き綴る、すんごいまとまりなく、自由なブログです。

コミュニケーション能力ってまじでなに

 

 

 

今回書きたいことは「コミュニケーション能力」についてです。

 

 

みなさんが思う「コミュニケーション能力」とはなんですか?

本当にぱっと思いついたことを知りたいのですが、

もし見てくれている方がいれば、コメントでアイディアください。

 

ちなみに、

わたしの理解しているの「コミュニケーション能力」というのは

まさに言語を聞き取れる・話せる・喋れるの意味合いが大きかった気がします。

 

わたしは何度か短期留学をしているので、そこは確かに問題ない、

めちゃくちゃ自信を持って他の人よりコミュニケーション能力ありますと言えた気がしました。

 

 

わたしは怒涛の就活を終えて思ったのです。

 

というか、大学生になってなんとなく思っていたんですけど、まぁ認めたくないというか・・・。

 

就活でわかった。

コミュニケーション能力とは、別に言語力のことを言っているわけではないということに。

 

うまく自分の意見や考えを伝えることができて、相手といい関係を築いてやっていけるかどうかがコミュニケーションという言葉に含まれるのではないかと思いました。

 

 

 

わたしは18歳で県外に出てきて、考え方や言葉(方言)、価値観が沖縄の人と異なる場所で一人で生活をスタートさせました。

 

それまでは似た風習のなかで生活していたため、コミュニケーションなどあるようでないもの。

人見知りであっても、半月もすれば友達ができるくらいの人柄ではある。

 

なんら困らないからコミュニケーション能力というのをなめていました。

 

大学で友人ができないわけではないがなかなか心を開くには時間を要し、生きていくうえでの本当の意思疎通までは長い道のりだった気がします。

 

 

そして、お小遣いが必要になり、アルバイトをするようになったのですが、

そこでもっとコミュニケーション能力の意味を思い知りました。

 

よく言われるホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができないと、自分が困るだけでなく、最終的にお客さんまで困るシステムです。

 

これ、できる人はできて職場でも重宝されるのですが、

正直、コミュ障気味のわたしには上司がどういう人なのかとか、

無駄に周りに気を使う性格のせいで慣れるまでは難しいです。

 

それはもちろんわたしの性格そのものが原因なのはわかっているんですが、

2つ目のアルバイトは大手チェーンの居酒屋で、社員は(働きづめというのもありましたが)

毎日のようにイライラ、イライラ、イライラ

 

こっちがイライラするわ!の気持ちは置いといて、

めちゃくちゃホウレンソウがしにくい環境。

 

わたしは女性ということもあってそこまで怒られることはなかったのですが、

新しく入った男性(アルバイト、社員に関わらず)は結構ヒドイ扱いをされていました。

 

それでやめたのがわたしが知っているだけで2人、古株さんに聞くとあと2人いたそうな!!!

わたしが働いていた店舗で、だけです。

わたしが知っている2人は、正社員で1年半たらずでやめました。

 

もちろん扱いについては怒られているときでも、普段でも、のことなんですが、

いわゆる暴力まがいのこともありましたし、

機嫌がいいときはモノで軽めにひっぱたいたり・・・。

 

確かに言っていることは正論だったり、

悪ノリでやっているだけといいたいのかもしれませんが

しかし、そこまでする?とわたしは引き気味でした。

 

それだけが原因ではないのですが、1年ちょっとでやめて現在のアルバイトをやっています。

周りのレスポンスもよく、叱るときはちゃんと説明し、しっかりサポートする体制のある職場であるため、

ものすごいやりやすいですし、アルバイトの定着率もいいです。

 

 

現在体罰といわれていることが普通だった時代に学生や仕事始めたころであれば

暴力を振るわれたり、理の通らないことを言われたりしても

どうにか耐えていたかもしれませんが、

今の世の中暴力などもってのほか、理不尽なことでも言われれば

仕事がままならない人は結構いると思います。

 

まぁ、わたしもその一人で、やめたりすることはないけれども

その人に対しておどおどした態度をとってしまいます。

 

 

 

結局何がいいたいかって、就活でコミュニケーション能力はあるか、という

こちら側だけに聞いているような質問で、

わたしは声を大にして「はい!!!」と答えたが、

どんな世代の人が交わったとしてもコミュニケーションが上手くいくかどうかは

お互いの問題なのだ!!!!

 

暗黙の了解が通るなんてもってのほか!

それができる人は特別な訓練をしたとかではなく、

経験してきた人か元々察しのいい人かである。

 

誰もが頑張って「言われなくてもわかるだろ」がわかるわけではない。

 

 

ちょっとアツくなってしまってまだ言いたいことはありますが、

ここでストップします(笑)

 

 

 

どんだけわたしのような人が声を上げてそういう風習やめて!といっても

なくなることはないでしょうが、

ホウレンソウが苦手な人の気持ちを綴ってみました。